2015年5月9日土曜日

「ビッグ・リボウスキ」

98年の7作目。
「ファーゴ」で頂点を極めて、次は一体どんな凄い
映画を作るのかと思っていら、ダメなおっさんたちの
脱力コメディだったという……(笑)

ロサンゼルスを舞台に、同姓同名の富豪と
間違われたボーリングが趣味の無職の
中年男が富豪の妻の誘拐事件の真相を
暴いていくというストーリー。

もう肩の力が抜けたように脱力した世界観です。
ポップでキッチュでヘラヘラとした空気が
なんともいえない魅力をはなっています。

しかし、それでもそこはコーエン兄弟。
脚本のひねり具合と、これでもかと
出てくる出てくる変な人たち(笑)
そして夢見るような映像マジック……

ある種この作品がここまでのコーエン映画の
集大成だと思います。

「もうやりたいことはやっちゃたな」
というような。


以降「オー・ブラザー!」は個人的には
わざとらしくていまいちでしたし、「バー・バー」は
悪くはないけど、及第点という感じ。

夢見るような映像マジックはみるみる
影をひそめていきます。

続く「ディボース・ショウ」も及第点。
「レディ・キラーズ」は、これが個人的には
一番ダメな作品で、「一体どうしちゃったの?」
という出来です。

しかし、凡作が続き一ファンとして寂しい気持ちを
抱えていた2007年、コーエン兄弟は
とんでもなく恐ろしいスリラー映画の傑作、
「ノーカントリー」を生み出すことになるの
ですが……


しかし一応ここで
このイラストシリーズは終わりにしたいと思います。
特に思い入れがあり華々しかったのは
「ビッグ・リボウスキ」あたりまでなので。

もちろんまだ好きな作品もあるんですがね。
「トゥルー・グリッド」は万人にオススメできる
素晴らしい作品だし、
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」も
小品ですがとてもいい映画です。


また機会があれば好きな映画特集をやりたいので
その時はまたということで。

ではまた。




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